忍者ブログQLOOKアクセス解析

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




[PR] |





行政書士(合格発表エピソード)

平成21年度行政書士試験の合格発表日が、いよいよ来週の月曜日(H22/1/25)ですねぇ~。

私は、2回行政書士の合格発表日を経験しましたが、1回目は正直ギリギリなんとかなるんじゃないかなぁと思っていました。(2回受験しているので、当然1回目は不合格でした・・・。2点足りなくて)

2回目の去年(平成20年度)は、1回目の不合格を踏まえて多少厳しく自己採点しても、なんとかなるだろうなぁという感じで発表当日の朝を迎えた記憶があります。(結局2回目は、合格したからよかったもののギリギリでしたが・・・)

2回とも発表の結果はパソコンから確認しました。合格した受験2回目の発表は、1度目の確認では自分の受験番号を見つけられず、「また(不合格)かよ~」って思わず叫んでしまいましたが・・・もう一度よ~くパソコンの画面を見たところ、合格者の番号の見方を間違っていたらしく、縦に下方向に見ていくのではなく、横に3列だか4列続いた後に下の段に続くという並び方だったので、1度目の確認では自分の番号が確認できなかったという「落ち」でした・・・。

来週(H22/1/25)の合格発表を待っている受験生の皆さんは、落ち着いて確認してくださいね。(私の場合、最終的には喜べたのでよかったのですが、大喜びというより、自分の受験番号を再度2回ちゃんと確認した後にへなへな~って体の力が抜けて下に崩れました・・・。)


さてさて、合格発表の後の話をちょっとしますが、1年目「ユーキャン」、2年目独学だったので、資格学校の合格祝賀パーティーなどもなく、合格証がしばらくして郵送されてきただけで「えっ!?これだけ?」って感じで1ヵ月があっという間に過ぎました。(社会保険労務士の合格のときは、資格学校の合格祝賀パーティーにも参加したし、郵送されてきた資料も結構たくさんあったので、余計に拍子抜けしたんだと思いますけどね。)

それで、きっと自分から何か行動を起こさねばいけないんだと思い、全国行政書士連合会や各都道府県の行政書士会のHPにはなんか今後のことが載っているのではと確認してみました。

そしたら、やっぱり情報がありました。私は神奈川県に住んでいるので、神奈川県の行政書士会のHPを覗いたら、3月の初旬に「登録入会説明会開催のお知らせ」っていうのがありました!!(自分から動こうという気持ちがなければ気づかないまま説明会が終わっているところでした・・・。気づいたのが開催10日前)

急いで、メールで参加登録の手続きをして、説明会に参加して登録の手続書類などをもらってきました。(当日は、神奈川県行政書士会の会長や数人の現役行政書士の先生のお話も聞けたり、質疑応答の時間もあったので、参加できてよかったです。)

今年(H22)も、神奈川県行政書士会では、3/12(金)にあるようなので、合格した際は参加してみてはいかがでしょうか?ちなみに神奈川県以外の合格者、当年度より前の合格者でも参加できるそうですよ。

合格した神奈川県の方はもちろん首都圏の合格者の方も、
神奈川県行政書士会HPで詳しい情報をGET!!してくださいね。(平日の午後開催なので、会社勤めの方は早めに有給休暇を申請するなり、午後早退するなどの策を練っておいてくださいね!!場所は県民ホールだそうです。去年と同じかな。)

私は、去年(H21年3月:平日月曜開催)たまたま開催日に休みを取っていたので、気づいたのが10日前でしたが参加できてラッキーでした・・・)

受付1時間以上前に着いてしまったので、時間つぶしに中華街(歩いて10分くらい!?)に行って「肉まん」を歩き食いし、お土産用に「天津甘栗」を買ってしまいました。

参加する方で時間に余裕のある場合は、早めに行って中華街や山下公園などをぶらぶらしてみてはいかがでしょうか?

(追記:2011年1月24日)
平成23年3月にも神奈川県行政書士会主催の登録入会説明会が開催されます。
日付は、H23/3/25(金)です。今回は、先着240名らしいですよ!!
詳細は、上記神奈川県行政書士会HPのリンクで確認してくださいね!
合格おめでとうございます。


関連ブログ内記事:行政書士(資格合格その18)-1

PR



行政書士(合格発表エピソード) | Comments(0) | TrackBack(0) | 資格





トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



| 資格合格のための節約勉強体験記 |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]